c0168945_18393316.jpg

私が一番好きなのはハワイ島。そう、火の女神、ペレのいる島。

あれはハワイに越してくる数ヶ月前だっただろうか。始めてスピリチュアルリーディングを受けに行った時の事。
最後に言われた言葉が、今になっても心に引っかかっている。

『ゆくゆくは、とってもスピリチュアルな場所に定住するわね。Mt.シャスタとかハワイとか。あら、ハワイに引っ越すの?あ〜、神様と女神様が手招きしてあなたの事呼んでるわよ。』

女神様、、、。ペレも私の事歓迎してくれているといいな。
だってハワイ島が好き。ハワイ島に呼ばれているような気がしてならない。
何かが待っている、何かが始まる場所に思えてしょうがない。
まっすぐに自分が輝ける場所なんじゃないかな。
思い過ごしかもしれないけれど、それはそれでまたよしとしよう。

今はただ、タイミングを待つのみ。いつかは来るから、じっと。
[PR]
# by mother_nature | 2010-12-26 18:57 | 日々
c0168945_7274295.jpg
『せっかくハワイに来たのだから、美味しいフルーツが食べたい!』

と、誰もが思うでしょう。まず思い浮かぶのが、パパイヤ、パイナップル、マンゴ、ライチなどかな?

実はもう一つ、すごくお勧めがあります。
それが、以外かな、オレンジ!!

ハワイ産のオレンジ、今まで食べた事がないぐらい、ジューシーで、甘くて、よい香り♪
むいたり、切ったりした瞬間に果汁が吹き出てくるの、ホントに。
普通にアメリカのスーパーで売っているオレンジでは物足りなくなるほど、感激する美味しさなのです!

c0168945_727598.jpg
特徴は、この汚い皮!笑
汚れのように見えるけれど、そういう模様で、汚いほど甘いそう。(uglier is better!)
ハワイ島で育つ"Ka'u"という種類をよく見かけます。

写真の左、一番大きいのはピンク・グレープフルーツ。これは初めて食べたけれど、これも本当にほっぺが落ちるほど瑞々しくて美味しかった!!
c0168945_7281223.jpg
オレンジの様にむいて食べました。甘酸っぱさがちょうど良くて、あ〜シアワセ。

考えてみたら、暖かいフロリダでオレンジが沢山育つのだから、ハワイでも育たないわけがない。庭がある人は、是非一家に一本とは言わず、2本、3本と植えて欲しいものです。

私はWhole Foods MarketやDown To Earth、Kokua Marketなどで見つけたら買っています。
冬が美味しい季節。もうすぐ終わっちゃうのかな、、、。
[PR]
# by mother_nature | 2010-03-05 07:45 | 日々
c0168945_17502744.jpg

昨日は蒸し暑かったと思ったら、今日は寒い〜〜〜。
空気が乾燥していると、体の熱が皮膚から逃げて行くのが早いとかなんとかで、実際の温度より寒く感じるそう。そうニュースで言っていたよ。
だから温度計は20度だけど、それより寒いのだよ。

そんな夜は味噌煮込みうどんを食べてほかほかになり、
すご〜く久しぶりにタブにお湯を溜めて入りました。
アロマキャンドルを灯して、電気を消して、まったり。

気持ちいいー。

お風呂、何年ぶりかしら??
でもこっちのタブは浅いし、私は背が高いし、体全部はお湯につからないので、
温まるまで時間がかかるのが難点かな、、、。

十分温まったあとは、アロマオイルを体にぬって、

気持ちいいー。
すご〜くリラックス〜。

あ〜今日も良い一日。

<写真はこの間作ったグラノラ。ハワイに来る前、グラノラの会社で働いていたので味には自信アリ。なぜか寒い季節に食べたくなるんだ。>
[PR]
# by mother_nature | 2010-02-18 18:16 | 日々
c0168945_6332188.gif
www.makanamagazine.com

ちょっと遅いお知らせですが、友達のサヨちゃんが、ウェブマガジンを誕生させました!
ステキがいっぱい詰まっていて、宝箱のよう。
彼女のナチュラルなセンスの良さはもちろんだけれど、自然への熱い思いが込められていて、これからもとっても楽しみ。


実は私とMakanaとの出逢いにはちょっとしたストーリーが、、、。

2、3年に一度しか遊びに行かない日本。
前回、親戚に会うために日本へ帰ったとき、前から訪れてみたかったある場所に泊まりに行った。そこのカフェのカウンターでふと目に止まったのが、このMakanaというフリーペーパーだった。
まずは、その名前。マカナって、ハワイ語のマカナかな?
何かハワイと関連してるのかしら?
写真が素敵!
表紙が可愛い!
と、すぐに手に取って、大切にハワイまで持って帰ってきた。

そして翌年、、、

ハワイで、友達を通してサヨちゃんと知り合う。
日本でフリーペーパーを作っているという彼女。最初はピンと来なかったのは当たり前。
しばらくして、私の“読んでみたい!”というリクエストに応えて手渡してくれたものが、なんと、私が日本から大事に持って帰ってきていたものと同じもの、、、Makanaだった!

“私もこれと同じもの持ってるよ〜!!!”
本棚から引っぱって来た私のMakanaに、サヨちゃんもびっくり!!!


縁がここでも繋がった。


しかも、私がこのMakanaのレシピコラム<ピースフルごはん>を担当することになったのだ。
これから、この繋がりは、どんな展開を見せてくれるのか楽しみ。
[PR]
# by mother_nature | 2010-02-11 07:18 | 日々
.:{続き}:.

c0168945_11265395.jpg
ランチの後も、真面目に働くみんな。もうすぐ完成です!

c0168945_1127662.jpg
なにがすごかったって、ハワイアンの男性群、なんと裸足と素手で作業をテキパキとこなす!

“か、かっこいい、、、”
そのワイルドさに私はどぎまぎしてしまいました、、、。


で、みんなの協力のもと、完成したものがこちら。↓
c0168945_11272131.jpg
素晴らしい!

では、いったいハワイのhaleとは何なのよ?
[PR]
# by mother_nature | 2010-02-10 11:45 | イベント